今日も笹がうまいwww

いつも笹ばっかり食べている人が、たまに笹食ってる場合じゃないと頑張るブログ

2021年に買ってよかったもの:家

今はもう2022年ですが、2021年のベストバイなんだったかなと思いだしたときに、 やっぱりマイハウスの購入が一番生活の質が上がったので買ったときの備忘として、 どういった要件で探したのか?や、1年ほど住んでの感想を残しておく。 2022年になって振り返…

32歳で親知らずを抜く

1月4日に人生初となる親知らずを抜きました。 経過観察を備忘録として残しておこうと思います。 親知らず 色々な方に話を聞くと抜くとき大変だった、終わったあとが大変だったとよく聞きます。 自分も今までの人生で抜くことがなく、気づけば30代になってい…

【ガイアの夜明け】服を安く買う

ガイアの夜明けで紹介していた、廃棄予定やキャンセルされた大量の在庫を仕入れて、安く売る会社Colorsがいいなあと思いました。 fashionoutlet.jp あまり服にこだわりがない自分としては、良い品質なんだけど不要となった服を安く買えるのは経済的で魅力的…

【ノマド】無料Wifiが使える銭湯【東京】

先日、神田にある無料Wifiが使える銭湯に言ってきました。 rakuspa.com きっかけは、3連休に開発合宿したいねーという話をしていたのですが、人が集まらず。 また、そもそも遠出して宿泊施設予約するのは手間だなー、身近にないかなーということで調べてた…

【残業時間】平均って怖い

我が部に衝撃走る。 上半期の以下3種類の残業時間のレポートが回ってきた。 ・全社 ・技術部門 ・私達の本部 管理職・裁量労働(自分)・非管理職で平均残業時間が出されているのだが、 我が本部の平均はすべて全社・技術部門全体を下回る結果となった。 こ…

ITILファンデーション取りました

今日ITILファンデーションの試験を受けました。 結果は合格です。 ということで結果と内容とアプローチをメモっておきます。 [試験結果] 問題数: 40問(1問1点) 合格点:65% 得点: 93% でした。 [勉強方法・時間] 1週間(5,6時間) http://dentakurou.web.fc2…

資格取ります

入社して3ヶ月が過ぎました。 ようやく集合研修が終わり、配属が決まりました。 いよいよ仕事です。 技術系に配属ということで、 2年目までに取っておくべき資格がされました。 このブログで忘備録として色々やったことや、かけたコストとかをまとめておこ…

FITテンプレートにおける.styファイルのダウンロード

FITのテンプレート内に記述されているusepackage{jtygm}とusepackage{ulem}が入っていなかったので、 http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/ulem.html http://www.khotta.org/ghost/psfont.html からダウンロードして、 {%tex_home%}\w32tex…

ものすごくつまらない

ただ淡々と制度のことが書いてあるだけで、全く面白みが感じられません。 ネットワークの勉強は1日50pでも全く苦しくなかったが、今回は10pぐらいで飽きてしまう。 さらっと流すか、それとも他の本と平行してちまちまやるか? 自分はちまちまできない…

FPの勉強始めます

お金の勉強をタダするのはつまらないので、 FP2級を目指し勉強でもしようかなと思い本を購入。 FP技能士2級・AFP 最速合格ブック '13→'14年版作者: 株式会社家計の総合相談センター出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2013/05/28メディア: 単行本(ソフト…

マスタリングTCP/IP 入門編 読了

情報系なのにネットワークの知識が殆ど無いというのはアレなので、 手始めにマスタリングTCP/IP 入門編 第5版 を読んでみた。 実際はハードカバーではなくて、オーム社のデータ版を購入。 350pの本を持ち歩くのは面倒なので非常に助かる。 断片的だった知…

FPとか簿記

来年から働くわけだが、全然お金の流れとか税の仕組みがわかっていない。 別に資格が欲しいわけではないが、モチベーション維持のためにFPや簿記を取るのもいい気がする。 本屋に珠玉のプログラミング―本質を見抜いたアルゴリズムとデータ構造 を買いに行く…

てすと

はてなダイアリーとはてなブログなにが違うのだろうか? ほげほげ