今日も笹がうまいwww

いつも笹ばっかり食べている人が、たまに笹食ってる場合じゃないと頑張るブログ

2021年に買ってよかったもの:家

今はもう2022年ですが、2021年のベストバイなんだったかなと思いだしたときに、 やっぱりマイハウスの購入が一番生活の質が上がったので買ったときの備忘として、 どういった要件で探したのか?や、1年ほど住んでの感想を残しておく。

2022年になって振り返ると、結果的に2021年(上期)で買えてよかった。

まず2021年で購入できたのはすごくタイミングが良かった。 1. 住宅ローン減税が1%と最大13年のときに購入できたこと 2. コロナ禍でウッドショックが起こったが住宅価格にはそこまで反映されていなかった(はず) 3. 2022年の激円安により、ありとあらゆるものが値上げされる前にかえたこと

買ったのは結局、新築戸建て(建売・2階建て)

これだという正解はないのですが、悩みますよね。 - 新築 or 中古 - マンション or 戸建て - 建売 or 注文

色々選択肢があるのですが、 - 新築にしたのは、要件に合致する良い中古物件が見当たらなかったから - 戸建てにたのは、妻が戸建て派というのが大きいですが、個人的に家を出たらすぐに車や自転車に乗りたいのが大きいです。  妻は上下左右に誰かが住んでいるのは嫌だったそうです。ちゃんとしたマンションだと防音しっかりしていると思うのですが。

戸建てで良かったこと

  • 玄関を出てすぐに外出できることが楽
     とある大型マンションを内見したとき、エントランスホールから玄関までエレベーターや廊下を含めると5分ぐらいかかり、  自転車置き場や駐車場への移動が面倒な場合がある。これ毎日は辛くね?と思いました。
     まあ、そこまで大きくないマンションであれば問題ないと思います。

  • トイレが2つあるのがデフォ。
     朝、妻がトイレ入っているときに自分もしたくなることがたまにあります。
     そんなときに戸建てだと大体2つトイレがあるので助かったことが何度かあります。
     マンションでトイレ2つあるのは、残念ながら私が探していたエリア・価格帯ではなかったです。

  • マンションよりは広い(気がする)
     探し方が悪いだけ説ですが、私が希望する同価格帯のマンションと戸建てを比較すると戸建ての方が広かったです。

  • マンションみたく共有設備(ファシリティ)がないので、使う頻度が少なければ共益費や積立修繕費を抑えることができる  ごりっごりに共有設備使うぜ!という場合には良いかもしれませんが、内見したとき結局使わなさそうというのがちらほらあったので、使わないのにお金払うのはなーと思った次第です。

  • 自転車が置き放題!(場所があれば)
     内見したマンションだと駐輪場は一家に一台の場所があり、2台目は部屋まで持ってくる必要があると言われたときには、  私、妻、子供の3台の自転車置けないじゃないか!とテンションが下がりました。

2階建てで困ったこと

- 夏、熱い空気が2階へ上がってくるため、廊下が暑い…
  階段を上ると明確に気温が上がるのがわかります。 -  1階にいると2階の足音やスマホの振動が1階に聞こえる場合があります。
  これはマンションだと有り得ないと思いますが、木造住宅だと有り得ると思います。

- 今後困ることになると思いますが、年を取ると2階に上がるのが大変になるのかなと思っている。
  マンションや平屋だとそのあたりの心配がないからいいなあと。

住宅と場所の要件

  • 駅から徒歩20分以内であること(バス前提はNG)
     ただ、雨の日などでバス停が付近にあり移動できると良い

  • 1Fにリビング、お風呂があること
     よく2Fリビングの間取りを見かけたが、日当たりが良いというメリットより、  年を取ったときに上がるのが大変ということと、2階⇒1階への音が伝わりやすいことから1階で寝ているときに2階でドタドタされるといやだなと思ったため。
     またお風呂・洗濯機2階は、ベランダに近いので洗濯物を干しやすいというメリットがあるが、  年を(以下略)、水回り故障の時に大変、子供が汚れて帰ってきたときに2階まで悲しみの道が作られること、  何より外に干すとことがこの1年で1回もなかった(乾燥機・浴室乾燥機・脱衣所に干して除湿器等)ので、  水回りは1階にあったほうが楽だと思います。

  • 4LDKであること/または将来的に4LDKにできる3LDKであること
     テレワークが多いのでどうしても自分の仕事部屋が欲しく、  寝室、仕事部屋、子供部屋x1(2)で上記の要件が欲しかった。

  • 車が1台+自転車が止められるスペースがあること

  • 庭は正直なくてもよい(広すぎないこと)
     庭が大きすぎると草むしりや維持管理が面倒で、夫婦の性格的に気休め程度のもので十分だったため

  • 大きな道路に面していないこと(住宅街で静かであること)
     前住んでいる家が車の通りが多く、窓を開けると煩い&排気ガスが気になるところでずっとエアコン生活をしていたので  戸建てなら静かなところが良かった(隣人ガチャは除く)

  • 坂が少ない町であること
     自転車だと大変で車前提だと生活しにくいため。(妻免許なしかつ老後が大変)

  • スーパー、ドラッグストアが近くにあること
     最近は家電・雑貨はECで購入することが大半なので、日常で使うスーパーが近くにあればいい。

  • 保育園/小学校等が周辺にあること(近すぎるとそれはそれで煩いので適度な距離感)
  • 病院(歯医者・内科・小児科・耳鼻科)が自転車で行ける範囲内であること(車前提はNG)
  • それなりに大きな公園があり、子供を連れて行って遊べること
  • よく行くオフィスにはDoorToDoorで1時間以内に着くこと
  • 妻が仕事を継続し妻の方が出社する必要があるので、妻の最寄駅の路線かつ私の最寄り駅より近いこと。
  • ハザードマップで安全であること。 中には川の近くでハザードマップ的に黄色になっているところで安くていいものがありましたが、昨今の豪雨・洪水を考えるとなるべくリスクがあるところには住みたくない。

購入するときやってよかったこと

  • 仲介業者を挟まずに直接売主と契約することで、仲介手数料を払わなくて済んだ(4000万の物件だと約3%の120万ぐらい取られる)   売っている物件を一旦、web検索したら売主のHP上にも同じ物件があり、そちら経由で内見+申込したら手数料かからなかったので、一旦しらべてみるのおすすめです。

  • ホームインスペクションをやったこと
     10万ぐらいかかりましたが、個人ではなかなか細かく見ないところ(屋根、床下、風呂の屋根裏、2階屋根裏)の出来形チェックをしていただき、指摘する点が見つかったのでやってよかったなあと思いました(ちゃんとしたハウスメーカだから不要かなと思ったのですが意外に不備ある。)
     当然建った後なので細かい内部まではわからないが、10万程度で安心を買えるなら安いと思いました。

 建売の物件にあればうれしかったもの(でもなくてもなんとかなる)。お金があればつけてみたかったもの。

  • 宅配ボックス
     これは最悪あとから取り付ければよい。

  • 玄関やトイレ、廊下などへの人感センサー付きライト
     前の家にあって便利だったが、夜ついてほしくないときにも反応してしまうこともあるので無くてもなんとかなる。  反応しないようにスイッチでOFF/ONしているのも本末転倒

  • 床暖房
     ちょっとあこがれていたが、冬は正直エアコンをつければ床はそこまで冷たくないし、エアコンの加湿機能でそこまで乾燥しなかったので、なくてもなんとかなりそう。

  • パントリーやランドリールーム、玄関のWIC
     敷地面積的に難しいが、やっぱり食料品を貯蔵しておくパントリー
     洗濯物を干しっぱなしにして移動や畳む手間を省くランドリールーム
     ベビーカーやゴルフバック等をさくっと収納しておく玄関のWIC
     があるとよかったが、建売では100点のレイアウトは当然だがなかったし、金額的にオーバーしていたので厳しかった。

  • ソーラーパネル
     これは費用対効果として回収できるか疑問だったのでつけていない。
     もう少し様子見ですかね。